BULBOUS COLUMN

バルバスバウのメンバーによる雑記というか日記というか
少しでも更新するためにでっちあげられたページというか
まあ魂の赴くままになんか書き殴るページということでよろしく。
☆ちなみにVocal山賊のコラムが読みたい方は、
下のメニューバーから(えこだの山賊HP内)「山賊日記」へGO!

(この掲示板は閲覧のみ行えます。投稿はバルバスバウ・メンバーに限定しています。
内容に対する感想、クレーム等はBBSかMAILでお願いします)

  入稿 ┃ ツリー ┃ 最新 ┃ トピック一覧 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP ┃ 山賊日記  
5 / 37 ツリー ←次へ前へ→

声優後継者騒動 バウ 03/8/27(水) 13:39

声優後継者騒動
 バウ  - 03/8/27(水) 13:39 -

引用なし
   先月のニュースになるが俳優、名古屋章さんが死去されたことをうけて
名古屋さんが声を演じていた「ひょっこりひょうたん島」のキャラクター、
ドンガバチョの声優の後任に栗田貫一が抜擢されたそうだ。
クリカンといえば山田康夫亡き後ルパン三世の声を引き継いだ物まね芸人として有名。
この一連の流れを見て
「クリカンおいしいなー」
と思った声優&物まね芸人の数、10万人は下らないだろう。
いまいちパッとしない声優は、へたに個性を出そうとするより先輩声優の声態模写を練習して後釜狙ったほうが効率よさそうだし
物まね芸人も、歌手とか俳優の物まねがいくら上手くなったって本人が死んだときとかに代役になれるわけでもないし
視聴者に飽きられないために新ネタ自転車操業状態を続けるよりは声優物まねに磨きをかけて後釜を狙ってったほうが少ない持ちネタで勝負できるし、なによりツブシが効くんじゃねえか?

これから高齢の声優さん達はどんどん死んでいくわけで(不謹慎失礼)
それでもアニメのキャラや外国の俳優さんたちは全然元気で活躍してたりするわけだ
そうすると当然(ルパン、C・イーストウッド事件でも明らかなように)
「私のドラえもんは大山のぶ代が亡くなったときに死んだ」
とか
「俺のジャッキーチェンは石丸博也とともに逝ってしまった」
とか、勝手に殺されるキャラ&俳優が続出!
この「心理的大量殺戮」を防ぐためにも早急な対策が講じられるべきだろう。

んなことをつらつら考えててふと思ったのだが
「声優界」にこそ落語界の師弟制度とか歌舞伎界の世襲制度なんかを導入すべきなんではないだろうか?
正直な話、俺「三代目林家三平襲名」とか「六代目坂東玉三郎襲名」とかすげー違和感あったんですよ。
歴史の中に同じ名前の芸人が何人もいるとか子供が親の「姓」だけじゃなくて「名」まで受け継ぐっつーのが納得いかないっつーか…ねぇー
ところがそれを「声優」に置き換えるとなんかスッキリするんですよ。
というか「声優」のためにこそあるような制度だと思えてきましたよ。

親と子供の声は似てて当たり前だし、「弟子」が住み込みで修行して
「師匠」と食生活、環境を共有してりゃ自然に声が似てきても不思議は
無い。
大体二世俳優とかに「親譲りの演技力!と絶賛!!」などという賛辞が送られてたりすると
「ホントカヨ?」
と思ってしまうが「親譲りの同じ声!と絶賛!!」なら
「そりゃそうだ」
とみんな納得するよな。

でもってめでたく「二代目神谷明」とか「二代目野沢雅子」とかを襲名して
「政治用語」でいう「地盤(役柄)」をガッポリ引き継ぐわけだ。オイシー!それなら「二世政治家」の「地盤引継ぎ」の百倍納得いくぜ。
「世襲」ではなく「師弟制度」なら弟子の得意分野に応じて暖簾分けしてやればいい
「広川亭(太一郎)」門下なら
「君はロジャームーア、で…君はマイケルホイね」
とか…(マイケルホイ継げと言われた弟子は可哀想だなー北斗神拳なみの後継者争いが起きそうだ)

と、ここまで書いてきて思ったのだが「二世俳優」「二世歌手」のはびこりぶりに比べて「二世声優」って聞かないねえ。なんでだろ
あと関係ないけど「二世俳優」「二世歌手」ってパッと見「ニセ俳優」「ニセ歌手」って読めちゃうねー
うーんアイロニー

  入稿 ┃ ツリー ┃ 最新 ┃ トピック一覧 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP ┃ 山賊日記  
5 / 37 ツリー ←次へ前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.8 is Free.

Copyright (C) 2003 BULBOUSBOW All rights reserved.